人生を変えたい

今日も、何となく出勤せねばという空氣を読んでの渋々出勤、せっかく出社するのだからオフィスを歩いて来ていることをアピールしてしまうような傾向、そしてワクチンの副反応で急遽休んだひとの穴埋めをどうしてくれるんだ問題が勃発していたのを知らずに11時、逃げ出すようにランチへ。

f:id:monna8888:20210812111603j:plain

オープンテラスのハンバーガー屋で私は強く思いました。「もう、職場でびくびくする人生は嫌だ、渋々出勤も嫌、人生を変えたい」と。

f:id:monna8888:20210812113915j:plain

思ったところで。テイクアウトしたコーヒーを、場所を変えて飲みます。渋々オフィスに戻ると、在宅勤務中のAさんから「ちょっと報告いいですか」とのことで、すぐにオンラインでお話しします。どうやら、ワクチン副反応でダウンしたとき、彼女のしごとを誰がするかで2人ほどが揉めたらしい、そもそも急な依頼はご法度なので彼女の責任じゃないのに、業務時間外の依頼でどうしたら良いか判断に迷っていたら、私やりますよと言ったひとがやれなくなってチャットで喧嘩になったらしい。

 

私は、まずは教えてくれて本当にありがとうと言って、次に当事者含めた会議があったのでご迷惑かけてと謝ります。当事者は「いえ、こちらこそ。相手の言い方に腹が立って、この歳になって自分こそ恥ずかしい」と言うので恐縮します。誰かが休みのときはサポートできるメンバーを用意しつつあったけれど、その体制が間に合わなかったのは確か。もう一度謝ります。

f:id:monna8888:20210812170654j:plain

それでも、ようやく3人ほど助っ人が入社することになったようで、喧嘩したという当事者が「その方たちに、辞められないようにしたいですね」と言うので、思わず「わたしたちこそ、辞めないようにしたいですね」と言うと、参加メンバーから「それ」「毎朝葛藤」「私、この会社にハマってないなーって」「いえ、私こそハマってないと思って葛藤」「リポDだけが頼り」などと次々に口は開かれ、みなで大笑いします。大笑いしたら、悩みの種がぽーんと空に飛んで消えて、とても楽しい氣持ちに。帰りの乗り換えの駅でも、デパートなんか寄っちゃって、景色なんか見ちゃって。

 

それでもいろんな小さな事件もあり、クタクタになったので晩ごはんは焼きそばです。ありがとう、焼きそば。