神様

平日。ごそごそと片付け。胡麻を粉ミキサーですって、瓶に詰めます。とても使いやすいので使うたびにうっとりします。

 

夜、福岡の美香ちゃんからメール。お父さんが検査でガンが見つかったとのこと。美香ちゃんパパは朝晩のごはんを用意してくれているそう、そのエピソードが私は大好きで、その光景を想像するだけで心が温かくなります。状況を尋ねるメールを返信したり、何かあったのかと尋ねるTPに美香ちゃんのお父さんがと伝えようとして号泣したものの、それでも、私も父との会話や思い出の積み重ねはオセロの最後の白い玉で全てが白に裏返るように父のあれこれ(主にひどい思い出)が上書きされて真っ白になって、いつも私を底支えしてくれている、どうか美香ちゃんパパの治療がうまく行って家族の思い出が何年も爽やかに積み重なりますよう、神様。