手打ち

TPと朝のドトールへ。だいたいいつも同じメンバー。英語を勉強しているおじいさん、笑わないひっつめ髪の女性、それでもコロナのときと違ってお客さんがとても増えて来ました。どうしても仕事に行きたくないから、今日も旅行者気分。

え?日本にはこんな形のマンションがあるのですね?

まあ、都会の片隅に昭和の建物。右と左で道の高さが違うのですね?

 

駅のトイレ。すべての個室が埋まっているのにどこからも何の音もしない。スマホしてる?バスの広告「神秘の健康力、特許商品、にんじんちゃん」今日も上司から無茶振り、残業。そして私のしごとが遅いと思っている節。「責任持てない、責任持てるまではちゃんと理解しないとできない、それにはある程度の時間がかかるのは仕方ない」と言います。要は、若者一人暮らしの冷蔵庫からいきなり高級中華料理を作れ、みたいな司令には従えない。ある程度の家庭料理なら作れるけど!でも成功するとは限らんよ!私もだんだんと強くなっています。それでも、ひとりで30人前のディナーを作り続けている店を経営している的な彼女のがんばりには経緯を払いたいから、明日は休日だけれども、自腹でちょっと仕事しますと言って帰ります。そんなことしないで休日勤務申請してと言ってくれたけれど、休日勤務申請したらまた代休を取らねばだから。ちょっと恩を着せる感じで今日はお開き。私がどうしてミスが多いか?と言うけれど、ミスせざるを得ない時間設定でしょ?と。しかも大したことじゃない、相手だってミスしていると。強い私。手打ち。