歯の定期検診、足の小指

土曜日。しごとへ行くTPと、パンを焼いてマーガリン塗って、インスタントスープ(かんてんぱぱの青豆スープ)で朝ごはんです。

マーガリン、健康に悪いと聞いてからほとんど買ってこなかったけれど、考えてみると毎朝ずーっとパンにマーガリンを塗って食べていた下関のばーちゃんは93まで長生きしたし、もういいか、と思ってマーガリンを買ってみました。やっぱり美味しい!

昨日、久しぶりに会ったHさんがくれたクッキーを食べてみます。おいしい!今日は久しぶりの歯科検診。歯磨きして出かけます。モニターに映る電子カルテを見ると、4年くらい前から通い始めて、初年度は4ヶ月に1回、翌年も4ヶ月に1回、一昨年が1回だけ、去年も春先に1回だけ!どうやら二年前から歯医者にも行けないほど忙しくなったんだな!(旅行やキャンプには行く癖に)歯もちゃんと磨けていて虫歯もないので次は半年後でも良いですよ、とのこと。右上の歯が噛むと痛いときがあると言うと「鼻詰まりはありませんか?」と仰るので「どうしてわかったんですか!今、副鼻腔炎で薬飲み始めたばっかりなんですよ」どうやら膿が歯の神経まで到達するらしい、恐ろしくなってぞっとして、膿って本当にヤダヤダと思います。

晩ごはんは、ポッサム。塩ゆでしてエゴマや紫蘇で巻いて食べます。仕事から帰ったTPはお昼もまともに食べられなかったと、肉の塊をお替りしに台所へいそいそと向かって戻ってくるときに「ア痛ッ!ウッ」とうなったまま、ポッサムを何とか食卓に置いて、転がって苦しんでいます。ベッドの脚に足の小指をぶつけたことは一目瞭然。TPは普段からジェスチャーや反応が大根、いえ舞台俳優ばりに大きいので冷静に観察してみると、なかなか痛みが取れない様子。「折れとうかもね。小指って折れやすいよ、私も家の中で側転してタンスの角に小指ぶつけて折れて、2年くらい痛かった。友達の友達は、タンスの角に小指ぶつけてポロッと取れたって。すぐ病院言ってくっつけてもらったらしいけど、小指って折れやすいもんね」と言います。気の毒なTP、痛いながらもお腹はすいているので、ポッサムだけは食べはじめ、それでも痛そうで身悶えて、ごはんのお替りはもう無いよね?とか言っています。今日は湿布して寝るしかできません。