金曜日

朝、お取引先の方々から、オンライン会議で急にヘルプを求められました。どうやら私が作った管理シートがすばらしいと褒めていただいた上に、自分たちも同じように作りたいけれど計算式がエラーになる、こちらからそちらに出向いても良いので教えていただけないかなどと。ありがとうございます、励みになりますと答えて、確認して、計算式を修正して戻します。

 

これ、これが働くよろこびだったんだ。誰かが喜んでくれること、少しでも快適になること、ちょっとでも楽になったりいちいち入力せずとも自動的に表現できるようにすること。年末年始は、こちらの目視チェックがザルだと責め立てられて人生で一番落ち込んだ正月だったけれど、お互いに業務過多だったんだし、私も管理シートを整え続けたし、逆に先方のミスを教えてあげたりしたし、こういうもんでしょう、本来の仕事ってのは、お互いに助け合うってことでしょう?

さ、今日は金曜日。しごとのことなんか家に帰ったら一切思い返さないこと。ただただ、土日の連休を味わうこと。それが本来の休日の過ごし方です。月曜日からの不安で悪夢を見たりせず、今、今、今に満足して暮らすこと。晩ごはんは、玉子丼です。今日は金色の金曜日です。