ラムラムジー

お昼休み、お金の出入りを管理している部署のAちゃんがランチに誘ってくれました。席は離れているけれど仕事上でこの頃やりとりがあるのです。今日は弁当持参だったので、テラスが開放されているお寺に行って一緒に食べます。実は、最近彼氏ができたんです、インドの人で。と言うので、どこで会ったと?と尋ねると、実はまだ直接には会ったことがなくて、アプリで知り合って、毎日スカイプで会話していて。音楽が好きなひとみたいで、インドで流行っている曲をかけて聞かせてくれるんです、夏前に初めて会うことになっているんですと、ほころんだ顔のAちゃんを見るのが花見のよう。ヒンズー語で友達同士のあいさつは「ラムラムジー(右手のひらをこちらに向けて、こめかみに当てる敬礼ポーズ)」と言うんだそうです、と教えてくれました。ラムラムジー

晩ごはんの前、TPが近所に花見に行こうと言うので、行くっ!と出発します。缶ビールと柿ピーを買って、小高いところに上がります。お互いに仕事のことなんか話したりして、夜桜の小さい宴会はトイレに行きたくなってお開きとなりました。公衆便所までの猛ダッシュ