いざ、新橋文化劇場へ!

monna88882008-10-21

新橋「文化劇場」へいざ!お隣は「ロマン劇場」、銭湯の番台のように、受付はひとつで一般映画とピンク映画に別れて入場します。映画を観ながら、山手線の電車がゴーーーーッと通り過ぎて行きます。


お昼、KさんTさんの主婦トリオでランチ。それぞれの家族のこと、水を与えてもらうような会話。自分達は目立ったハミ出し者ではないけれど、少しハミ出しそうな人たちを大切に見つめることで、心のどこかで助け合っているのかも知れません。揺れ動きながら、毎日を受け止めて行くのが、女性の愛情の示し方、自慢できるところ?すっかりトリコになった山本山でお茶とお菓子。悪くないわ、働くって!!


新橋の映画館は、上京した時からいつか行きたいと思っていたところでした。TPが数カ月、ラインナップに目を光らせてついに今日、文化劇場デビューを果たしました。

サルバドールの朝 [DVD]

サルバドールの朝 [DVD]

サルバドールの朝。主役の男の子はグッバイ・レーニン!から変わらず、語らずとも感じる何かを放出してくれます。私が生まれるかどうかの頃、こんなにスペイン政府の圧力が強い時代があったなんて。刺されるのを覚悟して言うなら、あさま山荘のことと比べて、どちらが敵が大きいか、そんな事を思いました。

2本立ての2本目。何と、アメリカ大統領がスペインで銃撃される!?スペインつながりの、ザ・ハリウッド映画。リバース&トリックムービーでした。新橋の雑魚という人氣居酒屋で、生2杯飲んで楽しい一日は終わりました。