輝き

monna88882009-04-22

ART+EAT・・・アートとイート。
ちっとも氣取っていない。レバノン料理。グングン血になる感じがよくわかるほど、美味しい!
パセリと玉ねぎのレモン風サラダ、豆ハンバーグ、レーズンプラフ。


総武線で、Rちゃんと出かけました。馬喰横山というところ。ギャラリーで写真を見るという目的があるだけ。ランチの店で展示されていたのは、早川ユミさんという方の展示。モンペやチュニック、バッグなど、手に取った瞬間、ブワッと風が吹きぬけるような作品。


私たちがランチをしている間、ずーーーっと丁寧に布の展示をひとつずつ手にして、即売している他の作品を取り、交換しては右往左往している、ふくよかな母娘がいました。彼女たちのものを扱う姿勢、思いを込めて物を選ぶ姿は、拝みたいような神聖さで、今日という日に輝きを与えてくれました。そして、Rちゃんとの出し惜しみしない会話、彼女がいかに周りの人たちに大切にされているか、周りを大切に思っているかが、私の中にシンシンと積み重なります。


ノアラとヨッコラ
Rちゃんから借りた本の話しをしました。こんなに柔らかい、繊細な言葉の並び方は、どれだけたくさんの人に光を与えるだろう。ずっとずっと、続いて欲しい。


人形町まで歩いて、日のあるうちに帰ります。この頃は数少ないお友達によく会って、職場の人たちともほぐれて来て、毎日の生活を作って行くのに、常に希望があるような状態です。あ、春だから?向田邦子行きつけの喫茶店、という店に入ったつもりが、違う店でした。日に当たりながら、お喋りは尽きません。



人形町・寿堂で初めてお菓子を買いました。ニッキの香りがツンと立つのに、口に入れると和らぐ。奥の深い味を堪能して・・・楽しかったなぁ。日に焼けたほっぺたが、ポッポするなぁ。