頼ることと頼むこと

monna88882009-08-01

亀のハンカチ!ミュージアムショップで買いました。ひびのこづえ氏、亀がぷっくりふくらんだハンカチ。厚手の生地です。


映画の日なので映画を観ようと出かけたところ、満席。TPがオペラシティの美術館に行こうと提案、よっしゃ!とでかけました。鴻池朋子さんの展示。

   
            
            あたし         TP・・・

ブルマーの少女の足、も作品のひとつです。それよりなにより、絵!!!圧倒的な、絵の力。展示も工夫がしてあって、順を追うと最後には達成感が。この画家はRちゃんに教えてもらった人。光も陰も、キレイも汚いも全てが美しいことを全身全霊で感じる旅、インタートラベラーです。


帰り道、商店街を歩いているとシャッターの閉まった店の前に「ご自由にお取りください」のワゴンが。のぞくとブルマーがたくさん・・・もちろんもらって帰りました。帰って履いてみると、ビチビチ、ギュウギュウ。夏の暑い日に丁度良いと思ったのに、残念。


今日もていねいに。

今日もていねいに。

氣取った感じみたいだけど、読みたいわ、でも買う程でも無いわっと図書館で借りました。最初は鼻につく感じだったのに、最後の方は引き込まれて、とても共感しました。孤独こそが人を成長させる、何かに依存して暮らすことは選択しないという、本当に繊細な人だから自分に言い聞かせている本。TPがその昔「頼るのと頼むのは違う、人に何かをして欲しいときは頼るんじゃなくて、頼みたいと思う」と言った、22歳だった頃の彼の発言を、私はそれから何度も思い出します。ぷぷっ格好つけたこと言うじゃん!と笑いながら思い出すのです。


天国から来たチャンピオン [DVD]

天国から来たチャンピオン [DVD]

ツタヤの100円セール、見ていたつもりが本当には観ていなかったと思うほど、ずっと好きなシーンが続きました。主人公の心の爽やかさ、健康さが、一日を快晴にしてくれました。