経営者なら

monna88882011-02-01

今日はたっぷり残業を頑張ったので、晩ご飯は簡単に大勝軒のつけ麺です。スープ258円、麺258円。麺をゆでてスープを温めるだけ。からし菜とシメジのサラダを添えて。でも、本当に美味しい。


上司のさらに上司から声を掛けてもらって、会議室で密談をしました。今の部署の改善点を収集してくれているとのこと。何だか頼りない組織だと思うと喋る。そして今、わたしは改善して欲しいところは全部上司へ伝えていることと、若手社員をはじめどの人も敬意を払いたいほど向上心を持って仕事に臨んでいる姿勢に感激していることを伝えたものの、さらにもっと良い職場環境にするために、まだまだ変なところがあるのは事実です。家に帰ってから、自分なりの組織図をらくがき帳に何枚も書いてみました。要するに、経営部門と、営業部門と、顧客サービス部門をハッキリと明確に分ければ良いのかも。そして各部門に、アドバイザーの役割を置く。メラメラと社長氣分になって、提案できることを考えています。お、も、し、ろ、い。もし自分が経営者ならごっこ。ワクワクします。


帰りの電車で、上司の上司がそんなことを氣にしているなんて、あまり意識していなかった、だからこそ声をかけてもらったことが面白い。職場というのは、伝え合うことで面白みが生まれる場所なんだな、と思いました。