今だけ

monna88882011-03-13

昨日も夜3時までニュースを観続けていました。昼から夜まで、グウグウと眠り続けて、起きて、スーパーへ行くと空っぽ。100グラム1200円の牛肉しか無い。私は、メラメラとその牛肉を手に取り、焼肉にしました。


牛肉を焼き始めた瞬間、下関の父方の祖母から電話が。ひとしきり近況を聞いた後、東京は揺れんやったろ?などと言い出すので、グラングランに揺れて、エレベーターも止まって歩いて避難して、それから歩いて帰ったんだよ、と言うとえーっ!と驚いている様子。こちらにはそんな情報が来ちょらんわ、とのこと。そんなことも無いと思うけれど、とにかく心配してくれているようなので、ありがとうね、おやすみ、と電話を切りました。


ネット社会になったけれど、やっぱりテレビとラジオの大切さ、重機の大切さ、あのがれきの木の1本でも、持ち上げてみたい。木をできるだけ大切にして、どこかへ運んで、売りに出したい。大切にしたい、そう思いました。明日のことを考えずに過ごす時間は、本当に久しぶりです。今だけ、感じることを感じられるだけクリーニングして行きたい。