ビート板

monna88882011-04-26

朝、乗り換えの銀座線でお掃除のおじさんがベンチを磨いていました。信じられないくらい、キレイになってる!特殊な洗剤とザラザラの薄手スポンジで、くるくると磨くと鮮やかなプラスチックの色が再現されます。すごい、面白そうな仕事!


今日は少し遅れて出勤しました。起きてすぐは、喉がイガイガ、頭もズキズキ、それでもしばらくすると、会社に行きたくなります。お昼、前からランチに行こうと約束していたX君とランチへ。偶然にも、私と同じく目の見えない人に興味があるとのこと、理由を尋ねると、お姉さんが全盲だそう。あれ?自閉症と知能障害の人は?と聞くと、その同じお姉さんが目が見えないそう。子どものころ、自閉症の男の子にビート板でしこたま殴られたことがあります。プールの真ん中に浮かんでいたビート板を私が取ったら、水から飛び出して来て、メチャメチャ怒ってた。自分の使っていたものを、突然奪われたことがショックだったんだと思います。自閉症は、他の障害と比べて本人も周りも本当の苦しさがありそう。一緒に暮らすときに色んな工夫が必要だろうな。他にもたっぷりと情報交換をして、良いお昼でした。


今日も残り物で春巻き。ナポリタンやら、チーズと海苔やら。サックサクに出来ました。