いい嫁だって!

monna88882011-05-25

晩ご飯、久しぶりに野菜メインにしてみました。朝、母からの電話で昨日京都の伯母ちゃんを見送った、熊本の温泉や佐賀に遊びに行っていたそう。先々週の墓参りからずーーーっと遊び続けていたのはすごい。それから大分のTP家に、電話をしたよ、あんたは幸せものやねぇ、大分のお義母さんは氣さくで、親戚中で一番いい嫁って言ってくれたよ、本当に可愛がってもらって有り難いね、いいお母さん、と大絶賛。TPにも伝えると、親戚の嫁って他におったっけ?会ったこと無いけど、と照れていました。誉められたのが嬉しいのではなく、両家が近づいたのが嬉しい。母は弟たちと行き違いが沢山あるらしく、私も大分のお義母さんを見習わんといかんね、などと反省したフリをしていました。


今日も産婦人科で持病の治療、もっと体温が上がってくるといいねと励まされました。基礎体温をつけるのは、大変な努力が必要。毎朝起きると、起きたその姿勢のまま体温計をくわえなければならないのです。でもこれを続ければ体調を整えることができるようなので頑張って続けてみよう。


夜、大分から電話。TPママと晩ご飯は何にした?などと話します。うちはガメ煮と、白菜の漬物と、水菜とキャベツのゴマサラダ。お母さんは?と尋ねると、ゴーヤチャンプルーと、野菜とシラタキやら煮ものにしたわぁ、とのこと。TPママは私の祖母たちのことも心配してくれます。人って、誰かから思いやりをもって見つめてもらえるだけで、満点の幸せを味わえるものなんだな、新しい発見。


良い休日になったので、酒粕パックをしてぐっすり眠ることにします。