ジパング展

monna88882011-06-10

RCと日本橋で待ち合わせ、ワクワクするおさそいをしてくれました。昨日、お昼休みを30分間へずっていたので、今日は1時間半ゆっくりすると決めていました。日本橋高島屋ジパング展、てくてくと待ち合わせ場所まで歩いて行くと、交差点でバッタリ!私は高島屋カードで半額、RCは美大の学生割引で40パーセント引き、初めから何となくとてもスムーズな流れに、金曜日の美しさを感じました。上田さんとか言う方の金沢のお大名様たち御用達の陶磁器のような作品、グゥの音も出ないとはまさにこのことでした。何と言うオリジナリティ、そして創作の喜び。RCのおともだち太郎君の日本画からあふれる喜び。いくつも喜びが飛び出している絵、というより人格のはみ出し方に時間を忘れます。それにしてもいくつも魑魅魍魎と少女の足やパンツをモチーフにしているものが多いのには、作家の人は個性を出すのに苦労するだろう、そう思いました。出口で買ったポチ袋、水引が際立つ絵でした。


家に帰ってからも、今日は楽しかったー、何度も口に出してみました。何で楽しかったんだろ?短い時間に凝縮した何かがあったから?展示作品の中の空氣と共鳴できたから?ジパング展、ご褒美をもらえるような展覧会でした。