ライチジュース

monna88882012-01-21

新宿、3丁目から2丁目へ移動するときに必ずそこにいる、メン・メン・メガネの男の子。今日も雨に打たれてがんばろうと旗を掲げていました。頑張れ!


今朝はとっても体調が良いなと、浮かれて近所のファミレスへ出かけます。朝イチのジョナサンは、キッツイ!昨晩のキヨシのコンサートがいかに素敵だったかを大声で語る、まん丸なオバちゃんや、メニューのひとつひとつにケチをつけるシャンプーしていないオジさん、ドロドロに酔っぱらったホスト、早朝野球終わりに乾杯している団体・・・メニューに文句をつけていた男が突然、紙ナプキンに描いた絵をキヨシファンに渡しました。覗いてみると鏡餅のような女性の似顔絵。「ははっ!これ、あたしだって・・・」店内に悲しく響き渡る、キヨシファンの声。大久保のジョナサンには確実に、自由の風が吹き抜けていました。


バルト9で「ヒミズ」を観ました。この監督の激しいフリした平凡さに辟易しつつ、それでも毎回何かの熱を得ます。今日は、とってつけたような災害のシーンでガッカリ、主人公の女の子の可愛いこと!そして窪塚洋介のキレイなこと!驚きながら映画と向き合う時間、自分の中で自分との会話が続きます。以前の作品で観た人たちがまた出て来ていると、ふっと嬉しくなります。映画館のカフェで、生まれて初めてライチ100パーセントジュースというものを飲みました。想像の範囲内の味、身体に沁みるように美味しかったです。


大鹿村騒動記【DVD】

大鹿村騒動記【DVD】

大鹿村騒動記、DVDで観ました。300年も続いている村の歌舞伎に対する、敬意が画面全部からビカビカに発散されているって、すごい。笑いながら、観終わってみると何の話しだっけ?と思います。あえて下世話なフリして、とっても洗練された世界がありました。


今日の洗濯は、西側のカーテンやバスタオル。あーあ台風来ないかな。でも昼間だけでも晴れてくれないかな。外に干したいな、洗濯。