すさまじいほどの親切

monna88882012-01-31

S君の同居する彼女が作ってくれたというホットドック、3本はさすがに多いから1本職場の人にあげてもいい?と尋ねたらいいよと言ったので、とのことでもらいました!驚いた、粒マスタードが塗ってあって、ゆで卵のマヨネーズ和えに、ウィンナー、反対側にはスライスしたプチトマトとレタス、ちゃんとケチャップも。こんなに凝ったホットドックは初めて。まだ休みの許可が下りていないので、反抗心むき出しでデスクでモグモグと食べました。おいしい!そして有り難くて嬉しくなります。


THIS IS ENGLAND [DVD]

THIS IS ENGLAND [DVD]

THIS IS ENGLAND、イギリスのある層の、パンクにならざるを得ない人たちを描いたセンス凝縮の映画、DVDで観ました。ベルボトムを履いた少年が、パンク野郎たちにバカにされて、大人の世界に踏み出すけれど・・・という物語、とっても素敵な映画でした。


昨日の夜、朝の5時まで眠れませんでした。私はお休みをとることに命をかけているので、渋られたことに本当に頭にきて、明日出勤したらガツンと言ってやろう、いやいやむしろ明日は休んでやろうか!などと怒り狂って出勤したところ、お休みをくれなかったX君がそっと「これ、良かったら読んでみて下さい・・・尊敬している人の本なんですけど」とビジネス本を貸してくれました。ホロリ・・私の怒りが伝わっていたのか、夕べは悪夢で目が覚めたと言っていたっけ・・・職場だけではなく、我が身を守るためにゾンザイな態度をつい取ってしまうことはあるけれど、もっと人生は大切に楽しく生きなくてはいけない、お隣りの人にやさしく、お互いにそう願います。どういうわけか、今の職場では辞めてやるぞ!と思うとあらゆる人たちから、すさまじいほどの親切を受け続けることが、不思議でなりません。今日も出社してみると楽しいことがいっぱいありました。