水うがい

monna88882012-02-07

山芋とチクワの唐揚げ、サッとゆでキャベツと千切り大根の醤油ゴマ油サラダ、昨日の鍋の残りを味噌汁。味噌汁の美味しいこと!旨い旨いとお替わりしました。お勤め先のビルで、地下の喫煙所が廃止されたことから、野ざらしのスペースで一服する時間。雨・・・傘をさしたり、わずかな隙間で雨宿りしながら煙草を吹かしている人たち、小スズメのようで愛おしい時間です。


女人,四十。【字幕版】 [VHS]

女人,四十。【字幕版】 [VHS]

女人、四十。TPが借りてきたVHS、ずーーっと前に観たときは、もっと暗いイメージだったのに何とまぁテンポの良い、そして台詞にスパイスがあって、センスあふれる映画だったんでしょう。前は40歳の女性が主人公だということすら特別な感じでしたが、ハッと氣づくとタイトルにまでされて40代だとアピールするほどのことはない、素敵な女性映画。原題はサマースノウでした。


一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)

一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)

一日一食断食減量道、この新書は読み返すたびに、新しく笑えるところと、開放感があります。自由のある減量道、堂々たる道です。これぞ、男の中の男だ、全男性に目を通してもらいたい大胆さです。


ここ数年で考えられないことですが、何とまぁ今年は本格的な風邪をひいていません。仲直りしたD君直伝の「水うがい」が有効なのです。トイレへ行くたびに「ガラガラ」と水でうがい。全く別人のような体調に、あぁ私もうがいをするような大人になったんだな、とウットリしてしまいます。すごいな、水うがい。