ムクムク

monna88882012-03-15

鶏のナンコツつくね。ジワッと揚げ焼きにしました。やげん、という鶏肉のナンコツ部分をハナマサでキロ単位で買ってきて、フードプロセッサーで鶏モモ肉と砕いて、醤油、ショウガ、ほんの少しのお酢と片栗粉を混ぜて丸めます。お、い、し、い〜!買ってきたかのような味になるというマヨネーズをミルサーで作って、たっぷりつけて食べます。奥歯でグリグリと噛みしめるナンコツたちに感謝です。


今朝。よくあることだけれど心がペシャンコで出勤拒否状態、オエーッとなるような日でした。自転車を漕いでもため息、そしてうっすらと涙。ハァーと吐き出すと知らないオジさんが振り返るほど。どうしてもダメならクルリと向きを変えて帰ってくればいい、命まで取られるわけじゃなしと思って出勤してみると、コツコツ働く面白みはあるし、働く人たちが視界に入るだけでもだんだんと氣持ちが膨らみます。そして明るいKちゃんがお昼に誘ってくれました。Kちゃんには夢があるそう。具体的に動いている様子を聞きながら、ムクムクと元氣が湧いて出てるような感覚を得ました。


市販の味になるというマヨネーズは、全卵1、塩小さじ1/2、酢大さじ2、からし少々、砂糖少々、サラダ油180CCだそうです。ネットで検索してメモしておいたもの。全卵で作ってもサラサラになりすぎないレシピはなかなかありません。TPがたっぷりとマヨネーズをスプーンですくってナンコツつくねにかけて、ウメーウメーと戦後の子供のように皿を抱え込んで食べていたのを見ていると・・・このレシピは成功だな、そうひとりでほくそ笑みました。