性別すら

monna88882013-01-13

わかめをたっぷり入れたにゅうめんを食べた後で。もう2時を過ぎたところで。TPと散歩に出て高田馬場でお茶したり甘泉園公園へ行ったり、いつの間にか早稲田、都営荒川線に乗ってみました。たった3駅で鬼子母神。境内の駄菓子屋さんでイカを買います。74円。店のおじさんが「お姉ちゃんは何にする?」と言うのでわたしはーと選びかけると隣りにいた小学生の女の子に尋ねていたとわかって、一歩引き下がります。私のときは「はい、お次ぎは?」でした。


カチカチに乾いたイカを齧りながら映画、東京兄弟を観直したくなる。お参りをしてまた歩いて高田馬場、大久保まで。日も暮れるかと思うような時間に出発しても一日を旅の氣分で過ごすことができるのか。


ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし。図書館で借りました。人生の作り方が描かれている本でした。

ふたりの男とひとりの女〈特別編〉 [DVD]

ふたりの男とひとりの女〈特別編〉 [DVD]

ふたりの男とひとりの女。メリーに首ったけ、の監督だそう。えげつないギャグに打たれると、そこを超えた感動があります。大笑いしました。

帰り道、TP弟の正ちゃんちに少し寄りました。今日は渋谷のヒカリエでパン食べ放題ランチへ行ったと聞いて、嬉しくなりました。でも台所めっちゃ汚い。片付けりぃーと言います。TPは正ちゃんに「俺はもう、お前が選んだ人なら年齢も人種も、性別も問わない」と宣言しています。要はストライクゾーンを広げに広げて、誰かいい人と出会ってこれからも楽しく生きて欲しいということらしい。ぷッ。