ロン毛の人

monna88882013-03-06

高校からの同級生、HちゃんとYちゃんの勤める美容院へ行きました。とにかく美容院が嫌いなので、Hちゃんが今度行くときに絶対誘ってとお願いしていたのです。ショートカットから目的もなくただただ伸び続けているだけの髪を明るめの色にしてみる。後ろあたまの写真を撮ってみると、何度撮ってもまあるい。まるい頭の人って、後ろ姿はますますまるいんだな。マンションの中にある美容室ではのんびりできたので、行ってよかった〜。

せっかくの表参道だから、何か買い物をしたくていろいろ見たけれど、何ひとつ買いたいものはありませんでした。Hちゃんはこの頃何も考えずに喋ると旦那さんから「ちょっと、いま俺が喋ってるでしょ」と同時に喋るのを注意されると、いつもは旦那さんがどれだけ優しいかとのろけっぱなしなのに珍しいことを話してくれました。たまにはこういう話しも面白いものです。

Yちゃんはボブくらいの長さを後ろでねじって結んでいたけれど、それがとっても似合っていました。頭の後ろがちょっと膨らんで形よく見えるのです。よく観察して家に帰って練習しましたが、同じようにねじり結びができません。今度教えてもらおう。表参道の美容院でカットするだなんて、田舎者のあたしにはただ街を歩くだけでもうっとり。うっとりしながら歩いていると岡本太郎記念館に突如出くわして、ハッとしました。街の中で芸術の頂点に出会うと、時間感覚がゼロになります。いい体験でした。