寒いってもんじゃない花見

monna88882013-03-30

朝。純ちゃんの独白最終回を観て、着替えをしてコーヒーを飲んで電車に乗って、昭和記念公園へお花見へ行きました。TPが前から行きたいと言っていたところ、もう寒いってもんじゃないし、傘がないときの、こぬか雨のしっとり感ったら修行のようでした。そこで乗ったパークトレイン300円は天国のよう。屋根で雨はよけられるし、ゆっくりとだだっ広い公園一周、たっぷり50分という長さで花を満喫します。ブルブルと震えながら立川の駅に戻り、駅中でそれぞれおやつを買って帰ります。帰ってもしばらく寒過ぎて笑えませんでした。


晩ご飯に、お弁当先生の新じゃがをローズマリーと炒めたものを作って、Pさんを参考に山芋のグラタンを作って、大、大、大満足でした。グラタン、ふっかふか〜、新じゃが香ばしい!食欲を刺激されて、やっとポカポカになりました。


昭和記念公園で、ここ数週間知りたくてわからなかった花の名前が、ようやくわかったと嬉しくなりました「やぶつばき」。でも検索すると私が知りたかった花とは違うみたい。御苑のホームページでは寒椿?でも実は椿ではなくサザンカだと書いてあってもうわけがわからなくなります。街のどこにでもある、厚手の葉っぱの木の中に、薔薇のように多重になった花が、ぎっしり咲きほこっている、ピンクの花の木、名前を教えておくれ。