ひらめいた

monna88882013-04-01

このところ、お勤め先で何故か敵対しているおじさんのことを考えると、胸がムカムカしっぱなしでしたがふとひらめいた!まずは怒りを与えたことを謝ろう、そして向こうが怒っている原因を全部取り除こう、そう思った瞬間、パーッと空が晴れたような氣分になりました。うまく行くかどうかわからないけれど、うまく行かなくても、精一杯やれるだけのことをやろう。根が生まれたてのヒヨドリなのでまず実行できるかどうかが疑問だし、いざ決戦のときでもきっと10分の1くらいしかすっきりしない結果になるでしょうが、それでも10回トライしたら10回分の晴天が現れるかも知れない。こんな日にポストに届いていたMちゃんからの手紙は、喜びジャンプが3倍です。

何だか嬉しくなって乾いた雑巾を畳んでしまうとき、ふと古道具屋で買った食器棚の、下のスペースがあることってとっても幸せ、そう思いました。雑巾を投げ入れてポイッと蹴ってしまえる、体重計も計り終えたらポイッと蹴って見えなくすることができる。この場所にいるべくしている存在だわと、うっとりします。

随筆集 一日

随筆集 一日

西村賢太の随筆集一日。やっぱり、どの本を読んでも圧倒的な言葉選びのセンス、このゾーンで敵う人はいないように思えて天才に触れる喜びがあります。


今日の晩ご飯はたこ焼き。たこ焼きって、案外出費がかさむものなのですね。タコ、高い。TPはタコが苦手なのでウィンナーにするとまた高い。たまの贅沢にたこ焼きする前から興奮します。わくわく〜