川棚名物瓦ソバ。か、わ、ら、そ、ばです。この美味しさを伝えるには、どうすればいいでしょう。炒めた茶ソバに、炒めた牛肉と錦糸卵、九州のネギを乗せてポン酢で食べるのです。下関へいらっしゃる際は、ぜひこの瓦ソバと地元の刺身をどうぞ!と強くおすすめしたいといつも思います。下関のじいちゃんに、作り方のコツを教えてもらってから、ここぞという時の瓦ソバ。自分のこの両手で、ちょうど良いように食べたいものを作ることができるって幸せです。
- 作者: 能町みね子
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 57人 クリック: 1,777回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
今朝、ふっと自分をいじめていることに氣がつきました。「もっと明るい氣持ちになれ!」「もっと手早く、確実にやれ!」と、お仕事の間は自分にハッパをかけ続けていたのです。ふっと、そのことに氣がついた瞬間、心がほどけます。ほどけた後で、やたらと人を敵対視するOJさん(おじさん)のことは神のみぞ知る、という心境に至ったというわけです。またひとつスイッチが入って、新しい氣持ちになりました。もちろん、本当にいつも助けてくれるOJさんたちもいるのでひたすら、何だかありがたくてすみませんねえと心でウィンクして。もっと図太くなろ。もう自分をいじめたりはせんとこ。明日もあまちゃん合わせで早起きしよ。そう思いました。