ストレートに

monna88882013-04-25

朝、出勤すると全体会議が入っていたのであれ?と思っていると、今後の方針を伝えたいとのこと、何度目の方針でしょう。まずTS役が、OJさんは仕事に熱心すぎて、怖いと思う人もいるかも知れない、でも彼は愛情があるからこそ、親だって厳しくするでしょ?との説明があって、ますますあれ?と思っていたその後で反論がある。するとOJさんが堰を切ったように、自分は今度の役職を断ったけれど、どうしてもと言われてと、引きずり下ろした人にも「お前の母ちゃんデベソ」クラスの嫌みを言ってその嬉しそうな顔ったら。そして、新しく入ったばかりの人を退職させたことを発表。


そのあたりでプツンと頭の線が切れた音がしたと思ったら、熱に浮かされたようにいつの間にか立ち上がって「OJさんはとても攻撃的と言うか、口調が強くて、それにTS役が言いなりになってしまうんじゃないかって、わたしなんかは怖くなったんですけど」とバカ丸出しの言葉が口から出てきて驚きます。TS役とOJさんの長い説明を受けて、最後にもう大丈夫?と尋ねられても「納得はしてませんけど、でも今は、もういいです」と蚊の鳴くような声がまた自分の口から出ました。


不思議な全体会議が終わって1時間以上たった頃、OJさんとTS役が「この仕事のことは、彼女に聞かなきゃ」などと大きな声で誰にでも聞こえるように、何度も言っていました。どうやらあたしのこと?「その件なら、私もちょうどお話ししたいと思っていました」と言うと「本当に?それは良かった、それは偶然だなあ、良かった〜」と氣をつかってくれていることが丸見えで。


帰り道、あたしはどうしてもっとストレートに言えないんだろう、OJさんの仕事ぶりには敬意を払うけれど、あまりにも攻撃的で、あたしは氣をつかって、思うことを言えなくてと。ストレートに言えさえすればいいことなのに、遠回しに言おうとするから余計混乱するのです。涙、涙、涙。明日の会議でもストレートに言えないだろうけれど、言えるチャンスがあったらちゃんと言いたい。3度伝えても伝わらないなら、10回言うの精神で。