休日のかんがえごと

monna88882014-03-23

休日につくる昼ごはんは麺!と決めると、本当に休日を休日として楽しむことができる、そう思う?乾麺のうどんをゆでながら、きつね、たぬき、天ぷら、月見、おにく…のヒガシマルうどんスープと、100円の揚げ玉さえあれば。たぬきうどんがあっと言う間に食べられるしあわせ。柚子ごしょうをちょんっと添えて。



きつね、たぬき、の後は何だったっけな?と検索すると動画までちゃんとありました。フルバージョンを聴くと、なぜか目が潤みました。マイナーな感じのメロディーライン?


偽りなき者 [DVD]

偽りなき者 [DVD]

偽りなき者。TPのかかと痛が治らないので外出禁止のつもりで朝からDVDを観ます。子供がついた嘘から発展する苦しい物語、尊厳を失われる人。苦しさを引き連れて映画ならではの映画世界に入って行く物語でした。予告よりもいい映画でした。


共喰い。鯖のテッポウ煮のようにぶつ切りな映画、想像力で補うのが大変でした。本では汲み取れなかったテーマが浮き上がって来たので感謝しました。


暗闇から手をのばせ。障害者専門のデリヘルさんのお話しは、青春と静寂とハッピーさがありました。


2時過ぎからお相撲を観ていると、鶴竜がモンゴル出身だと初めて知って腰が抜けそうに驚きます。何で氣づかなかったんだろう!どうりで無口な人だなぁと思っていたっけ。朝、早く目が覚めたので行方不明の飛行機についてゆっくりと考えていると突然ひらめきました。名探偵コナン、いえモナンの推理。目的は飛行機の機体。操縦士を買収してジェット機を手に入れたグループが、その機体をどこかにまたぶつけようとたくらんでいるんだ。すぐにでもCIAとかに電話したくなったけれど、ぐっと我慢しました。乗っている人たちはみんな今ごろどうしているんだろう、そう考えたりしました。不謹慎。でも考えたい。