さよなら女王様

monna88882014-06-04

スズメバチの駆除業者から電話がありました。明日の夕方に来てくれるそうです。絶対に騒いだり、つついたり、殺虫剤をかけたりしないことと言われます。どれくらいで大きくなるか尋ねると、まだ小さいなら女王蜂一匹だけでしょう、もっと暑くなったら働き蜂たちが本格的に巣を大きくしますとのこと。女王蜂一匹だけでトックリを作っているってこと?不思議でなりません。騒いだりつついたりしちゃダメと言われると突然、近付きたくなるのが不思議です。


明日の夜にはもう、女王様はいらっしゃらないんだな。さよなら、女王様。それでも目立つ場所でまだ良かった、通風口とかベランダの見えない場所とかだったらすぐには見つけられなかったでしょう。ただこれからしばらくは、アパートの廊下を見上げるクセが抜けないかも知れません。