その先

monna88882014-07-04

21:30に帰ろう、そう心に決めて挑む飲み会は、会いたい人に会える飲み会でした。それでも21:45に一度お別れの手を振っておいとまして、お手洗いの前でKさんとすれ違いざまに帰るねーと挨拶したところ、何でなんスカ、あと30分だけ、絶対、絶対待っといて、そう可愛い顔で言われたらスゴスゴと戻るしかない。辞めた人たちが笑ったり、スマホを触ったり、飲んだり喋ったり、自由な顔をしているのを見ていると明日もがんばろ、そう思えるのが不思議。参加できなかったひとたちのことを思いつつ、呼ばなかったOJたちのことが頭の中で行き交います。なぜ私はこの職場にいるんだろう。今生の中でも長い時間になってきました。


絶対に早く帰ろう、そう夕べから決めていたその先にある楽しい時間。それが支えてくれることも多いのです。