場末の喫茶店

monna88882014-07-13

少し歩いて、場末感のある喫茶店に入ってみました。「コーヒーも美味しい!食事も美味しい!」と手書きで書いて貼ってある店。ピザとコーヒーのセットを2つと頼むと、10分ほどしてまず1枚だけピザが出て来て、これ2人で食べてと言われて少し驚きます。もう1枚が焼き上がるまで時間がかかるからさ、ひとりだけ食べられないんじゃ可哀想じゃない?と喫茶店のママが言います。素朴なママ。もう10分待つと、チンッとオーブントースターの音がしてもう1枚が出て来ました。冷凍食品だとわかって頼むピザは、10分もかけてトーストされているからか、より美味しく感じました。


永遠の片想い [DVD]

永遠の片想い [DVD]

永遠の片想い。DVDで観直した映画は、最初に観たときの心を持って行かれた感じとはまた違っていて驚きます。ラストが思っていたのと違った!それでも、会話の面白さや出演者の的確な感じや、何より主演のひとりの韓国の女優さんが若くして自ら命を止めてしまったので新作は観られないにしても、充分に魅力的だからあの世でうんとゆっくり休んでと願わずにはいられません。


茶店では入ってくるお客さんは、場末の喫茶店に集いそうなメンバーが選りすぐりで集まっています。遠藤が負けるとは思っていなかったけれど、TPと分かれてひとりだけ早めに帰ったアパートでは猛暑が壁や屋根、窓から直接、少し暑さを盛って入ってくるから。扇風機の方向をあれこれ工夫して、少しでもこの部屋が涼しくなるように。やっぱり遮光カーテンの場所がどうやら良さそう。夏は日の光を避けて。南国の人たちだって昼間は休んでいるんでしょうから。暑さ対策!