猛残暑

monna88882014-08-20

朝、涼しいうちにDVDを返却に行くと、街にはすでに海外からの旅行者が短パン姿でウロウロ、ウロウロ。デパートの開店時間を早めてあげたらいいのに。帰り道の八百屋では、秋田産の特大すいかが半切りで、200円!飛ぶように売れていました。私も早速列に並びます。どうしてこんなに安いんだろう、流通の途中でぶつけたりしたのか一部が切り取ってあるものもありました。


食べごしらえおままごと (中公文庫)

食べごしらえおままごと (中公文庫)

食べごしらえおままごと。本屋で何度も手にとったものの読もうと思わなかった本ですが、生まれたときからアルデンテに載っていたのでブックオフで買ってみました。私が普段使わないような言葉が並んでいるのが新鮮で、新しい自分が広がるような本。言葉が広げてくれました。


一日中、土砂災害のニュース。電話のインタビューやアナウンサーの人たちが「この地方はこういった災害が少ない」と言っていたのは本当のことのはずなのに、後からこの地方は地盤が弱くて災害が多いと言われることの不思議について考えさせられます。少なくても多くても実際に起こっていること。熱の塊のようなアパートの部屋で、効きの悪いエアコンの下で、ハッカ油を吹き付けて何とかしのいでは、ぼーっとしているだけの一日を送っている人だっている、意識がなくなりそうな暑い日です。