ホテルカメリアは、朝食がついていました。シンプルイズベスト。宿のおじさんと、ハロン湾という目玉スポットのツアーについてお話しをしているうちにラオス行きの航空券かバスを予約してもらうことに。明後日出発、3泊して戻る航空券が取れました。良かった〜、バスに30時間も乗るのは恐ろしかったから。
宿の前のお肉屋さん、どんどん売れて行きます。ハノイ散策へ出かけます。中心地の湖のあたりをウロウロ、水中人形劇のチケットを取ってウロウロ、湖を見下ろせるカフェでまったり、旧正月の風船が結構売れているので安心します。湖をぐるりと回って歩いて行ける鉄道の駅を目指しますが、行けども行けども、8人に道を尋ねてあっちだ、こっちだとその度に角を曲がってようやくたどり着いた駅は閑散としていて電車の本数がほとんどありません。トイレに入るとベトナムの人たちがお尻むきだしでおしっこをしていました。路上カフェ2杯で50,000ドン、ベトナムコーヒーをプラスチックの椅子に座って味わいます。再び歩いてガイドブックを見ながらあちこちランチスポットを探しますが、全て、全てが正月休み。路上のフォー屋さんで何とか昼食にありつきます。そしてまた路上カフェで一服。
TPが楽しみにしていた?水上人形劇の素朴なこと!人形の大きさがまちまち、太った猫くらいのものから手のひらサイズのものまで、水の上を踊っています。最後に操っている人たちが奥から現れると、人間でかいと驚きます。宿に戻って休憩したり、また歩いて晩ご飯を食べてまた宿に戻って。今日は歩きに歩いた、足の裏がパンパン。ハノイの街がだんだんと頭に入ってきたし、明日はラオス行きの早朝便だからもう寝ましょう…ベッドに寝転がると突然、外が賑やかになってきました。大音量で音楽が鳴ったかと思うと、続けて教会の鐘の音、すると花火がどんどん上がってきました。
あ、ら?もしかして?ハッピーニューイヤー!と叫ぶ声が聞こえてきます。もしかして今日が新年?花火はどんどん上がります。サンダルを引っかけてTPと外に出てみました。ものすごい人、今が旧正月の新年なんだ、花火の火の粉もじゃんじゃん降ってきます。そして日が変わったから、もしかしてTPの誕生日?おめでとう!良かったやない、誕生日が新年だなんて、花火だなんて良かったやん!と20分ほど花火を眺め続けて、最後の一発が打ち上がるとワーッと拍手が鳴り響きました。お祝いムードの人たち、縫うように歩いているとベトナムラーメン屋さんが路上に開いていました。思いがけない年越しソバ。じっと黙って花火を見つめ続けていたTPは年越しソバを食べながら、こんなことってあるっちゃねぇ、こんなことがあるなら、これから先、ちょっとくらい何かあったって乗り越えられるわ、そうつぶやいています。私は小さいライムを絞って食べるベトナムの麺が大好き。