コラーゲンプルプルスープ

monna88882015-04-08

テレビで観て思わずアマゾンでワンクリック注文してしまった足ツボマット…こんなの買っちゃってすぐ邪魔になるじゃん!と自分のお尻をペシペシしました。でも届いたので踏み踏みしてみます。結構、平氣。それにしても今日は寒い!震えながら本屋で本を4冊買って、ホクホクで帰ります。


地下鉄サリン事件20年 被害者の僕が話を聞きます

地下鉄サリン事件20年 被害者の僕が話を聞きます

地下鉄サリン事件20年 被害者の僕が話を聞きます。サリン事件の被害者だと聞くと、その印象しか残らないんじゃないだろうか、あたしは。それなのにこの著者はその事件以外でも生死を分ける運命的なことがいくつかあって、それがかえって冷静な視点を持たせているよう。的確な言葉選びが、信頼を与えてくれます。そして、他の本では得たことがないような読後感がしっかりと残りました。すごい本。


「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本。めんどくさがり屋の人がいたら、こんな本なんか買っちゃうんだろうなーと鼻で笑うようにパラパラをめくってみたところ、あたしの事が書いてあるじゃないかと驚いて、買って帰りました。読むうちに、あんなことこんなこと、例えば平日しかできないクレジットカードの解約とか、荷物の受け取りとか、鍋の整理とか、氣がつくとちょこちょこ動きまわっていました。


髪の毛が伸びて山姥みたいだったので、美容院へも行きました。韓国から来た美容師さんが、最近牛骨のスープに凝っていると言うので、その作り方を根掘り葉掘り聞いているうちに、今、冷蔵庫にあるんですけど、見てみますか?と言うので見せてもらいました。あたしがスープを凝視して、ゴクッと喉を鳴らす音が聞こえたんでしょうか、ちょっと飲んでみますか?と言うので遠慮しつつマグカップ一杯、温めて出してくれました。その美味しいこと!3時間、水を替えながら血抜きをして、その後で一度沸騰させてお湯を捨てて、そこから10時間コトコトと煮込んだというスープ。コラーゲンで上唇と下唇がひっつきそう、美味しい〜、美味しい〜とあたしが感激し過ぎたからでしょうか、良かったら持って帰りますか?と保存用に袋に分けて冷凍してあったプルプルスープを、ひと袋くれたのです。遠慮しつつ両手はすでにそのスープを受け取りに行っています。ウシの膝の骨と、尻尾の骨を合わせて煮込んだそう。浮き上がってくる脂をすくいながら、最後はコラーゲンだけになるんですね、このまま味をつけずに病人に飲ませたりする、みんないっぺんに元氣になっちゃいますよとのこと。いやしんぼは、感謝感謝でスープを胸に抱いて帰りました。