夜の散歩

monna88882015-07-03

我が家の明かりはすべて白熱灯ですが、そのメインの居間の電源が点いたり消えたり、点いたり消えたりするようになりました。ゴロゴロしていると突然、ひとつの玉だけが消えて、しばらくすると点きます。買ってから20年くらい経つから、寿命といえば寿命なのかも知れません。分解して覗いてみたりしましたが、さっぱり原因がわかりませんでした。

TPは今日、ひとり平日休み。土曜日じゃなくて金曜日がお休みなことに嫌そうな顔をしながらも、たっぷりと散歩したらしく夜の8時くらいに帰って来たっけ。たっぷり遊んで帰ってきた人を見るのは案外、面白いものです。入れ替わりのように明日は私がお休み、ラーメンの町田屋に行こうか、それとも本屋に行こうか、ちょっと冒険して池袋にでも行ってみようか。それに引き換え、TPはこの頃、ほんの少し食欲が落ちてきました。そして、昼休みを削られているようで、少し元氣も薄くなってきました。おつとめさきの人が少ないんだろうな、心配だな。数日前、ふとゴミ出しのついでにふたりでひと駅先まで散歩をすると、今日は「散歩したの楽しかったね〜」と言ってくれました。私も、何度か思い返したなんてことのない散歩の時間、ただ外は暗くて、空氣は透明で、肌にはちょうど良いひんやりした感覚、散歩くらいで楽しいなら、もっと散歩しよう、そう思っています。