観察日誌

monna88882015-07-02

足の爪の先を、真っ赤に塗りました。ちふれの真っ赤なマニキュアは、安いけれど発色がとても良いみたい。夏になると足の先を真っ赤に塗るのが、毎年のお楽しみです。今朝は、おつとめ先のPCでなでしこちゃんたちのがんばりを知り涙が出そうになたっけ。あたしもがんばろう!そう決意して臨む始業時間です。

仕事は「行動(やったこと)」がすべて 〜無名の偉人・木全ミツの仕事〜

仕事は「行動(やったこと)」がすべて 〜無名の偉人・木全ミツの仕事〜

仕事は「行動(やったこと)」がすべて。これはちょっと、面白い本でした。こんな女性がいたとは知らなかった、国連やボディショップの社長や、NPO法人…この女性の問題の解決方法はどれもアイデアにあふれていて、粘り強くて、そして誰も傷つけないことに胸を打たれます。人を動かす術みたいな発想はもう古い!?周りの人たちに心を尽くして、思わず協力したくなる人であることが、一番素敵な働き方なんだ。もう3回は読み返して、このエッセンスを骨身に行き渡らせよう、そう思いました。

残業、残業、残業、ギュゥーっと働いて。私の自宅ロールプレイング後の、渾身の注意を受け止めてくれたのか、新しいパートナーは居眠りもお昼休みのタイムオーバーもしなくなりました。良かった!お陰でお仕事の進み具合も順調です。家に帰って、また手鏡でよく両方のワキの下を観察します。昨日から眺めても眺めても、毛が伸びない。一日に20回くらいは眺めているので、見れば見るほどかえって、毛は伸びないのかも知れません。早く伸びてポロリと外へ出ておしまい。毛が自然に抜け落ちるという、1〜2週間が待ちきれません。あーあ、早く両方のワキの毛が伸びないかなぁ。