弾丸ツアー

正月休みの最終日。Kさんと近所の駅の改札で待ち合わせます。と言うのも、わが家の近くでチャ◯が火を吹いたことや、暴れがちな団体の人たちの内輪もめがあったことを知ったKさんが、近いうちにおしゃべりしようと声をかけてくれたのです。私も、野次馬仲間、いえパトロール仲間のKさんに報告したくてたまらなかったので渡りに船。

顔を合わせて新年の挨拶を交わすのももどかしく、Kさんは「ちょっと予習してきたの」とネットで検索した情報を共有してくれます。検索はこのご近所の事件だけで納まらなかったのか、下町の方、さらに神奈川の方にお住まいの団体さんまで、下調べはバッチリな様子。そうか、私も系統立った知識を入れておいた方が良いかも知れないわ。まずは弾丸ツアー。通過した穴を見に行きます。運が良いことに?ガムテープで塞がれていたはずの穴は、誰かがイタズラしたのか剥がれかけて通過痕をバッチリ覗き見ることができました。そのクッキリと、まるで機械でくりぬいたような正円に驚きます。野次馬だと思われたくないので、たまたま通りかかった風に、しかしシッカリと目に焼き付けます。

それからはタリーズでお喋り。自分のことを「おばさん」と呼ぶことに慣れておらず戸惑っていること、K調査員が近所で見つけた◯麻草らしきものの調査報告、私が今回の内輪もめ事件について下した結論(腑に落ちたわ!と言ってもらえた)、K宅のご近所の黄色いテープ事件の後日談(調査続行中)、親族のスマホ依存など、ありとあらゆる話題、少し長めの映画一本分の時間お喋りしまくって、本日はひとまず解散。最後は軽く敬礼してそれぞれの帰路につきます。

仕事終わりのTPから、晩ごはんある?の電話を受けて、ウツボ前で待ち合わせます。今日の楽しかったお喋りを報告したくて。弾丸ツアーをしたこと、Kさんが下調べしていたこと、仕事終わりにわざわざ大◯草かどうか確かめに言ったKさん、その衝動はどこから来たのか尋ねられたK家の旦那さんが「・・・正義感、じゃない?」などと答えたことなど、話しながらまた笑いが込み上げてきます。野次馬の友がいる心強さ、指名手配犯を見つけて賞金稼ぎをしたいと言うKさんのことはパトロール隊の先輩としてまだまだ敵わないなと思っているけれど、KさんもKさんで私の独自調査に追いつかなきゃなどと言ってくれたので、調査員としてはちょうど良いライバル関係なのかも知れない。お陰で、お互いに正月休日明けの出勤への、どんより感が薄れた。敬礼。

晩ごはんは、牛ひき肉餅卵をきんちゃくに入れたものを浮かべた、うどん鍋です。おいしいったらない!