初大笑い

早起きして電車に乗って、みんなで箱根駅伝を観に行きます。TPがちょっと聞いてと、昨日職場でのできごとを教えてくれます。隣りの部署で、上司に文句を言い始めた人がいたけれど、人が集まってくるとだんだん元氣が無くなって、最後はその人が悪いみたいな雰囲氣になってしまったそう。こちらの部署からみんなでその様子を見るとも無く見ていたTPが「あれじゃあ、ダメだな。もっと徹底的にやらないと」と言うと、そうだよね、TPみたいに徹底的に追いつめないとね、TPさんのときは話しの前後を知らない自分でも、TPさんが正しいって空氣が出来てましたもんね、などと次々と話しかけられてみんなで盛り上がったそう。先日、パワハラ上司に机を叩き付けながら怒りの倍返しをしたこと、実は同じ部署の人たちもその話題に触れたがっていたんじゃないかと感じたそう。またしても芝居仕立てで、昨日のやりとりをイチから聞きながら、あっは!あははっ!と大笑いしました。初大笑い。


道路沿いで待って、待って。


来た!と思ったらもう見えなくなってた!


目の前の増上寺でお参りして。


弟たちが行ったことが無いという浅草へ。前のお嫁さんとその前のお嫁さんの時代に行った場所もあるのであたしもTPも混乱するけど浅草は本当に行ったことが無かったらしい。そのまま歩いてスカイツリーへ。お天氣も良いので外のテーブルで、デパートで買ったお弁当を広げて食べます。子どものころ、よく死ななかったなというほどの壮絶な喧嘩をしていたことも今では笑い話?そろそろ、狭い家での集団生活にも亀裂が入る直前。お互いに少しずつ素が出て、のどかな関係ではいられなくなる頃でしょうか、険悪になる前に弟家族は東北の方へ帰って行ったことにもホッとして、最後のバス旅が淋しくて畳を転げ回って泣きました。明日は、野次馬仲間いや、パトロール隊の会合です。