軽量化

土曜日、TPはお仕事です。沖縄旅行から戻ってからというもの、どうしたことか、私が人生を賭けていると言っても過言ではない、病的とすら思えるほどの熱心さで追求していること、旅行荷物の軽量化、その熱が沸騰するように上昇してきています。どうしたものでしょう?一日中、ネットで検索したり、街に出掛けてグッズを物色したりしています。


とにかく、石けんを入れるケースは、吊るせるネットにすることにしよう。これまでは小さい石けんと石けんケースを使っていましたが、毎晩洗濯をするので石けんが途中で足りなくなる、普通サイズの石けんを持って行くならケースがあった方がいい、でもケースは石けんがカタカタと動いてうるさい、などということをほぼ一日をかけて考え抜いて、石けんは吊るせるネットに入れようという結論に達したワケ。すぐに100均に買いに走ったけれど、まさかの売られていませんでした。

すると、今度は風呂場の石けんやステンレスのかかとこすり、カミソリなどの置き場が氣になって、いっそのこと全部吊るしちゃお!となったのでハンズへ。強力ボンドが付属したフックを買って帰ります。これまでは風呂場のタイルに吸盤で取り付けたステンレスのカゴに入れていたけれど、石けんカスがつきがちでどうも氣に食わなかったのです。フックを取り付けてしまえば、もう怖いものなしだ!ウキウキします。

一日中、石けんのことを考えて頭がカッカしていたので、晩ごはんは牛モモ肉のステーキ。しばらくは荷物軽量化のことだけを考えて生きよう!


結婚

結婚

結婚。末井昭さんのエッセイを、キンドル君に入れようと思っていたけれどやっぱり、こういう本は紙じゃないとダメみたい、そう思って本屋で手に取って買って帰って夢中になって読みます。その、覚悟をもってそのままを書こうとしている人の文体に打たれます。