うらめしや〜

お中元のおすそ分け!カルピスいっぱい!わーい!

子どもの頃は、もしサラリーマンの家に嫁いだら、お中元とかお歳暮とか送るんだろうな、そんなことを考えたりしただろうか?母の買い出しに何度も付き合っていましたが、お中元お歳暮に無縁の今、おすそ分けを横取りするだけの暮らし。

夜、そんな母から電話、母方の祖母の具合が悪いこと、父の小言がしつこくてうんざりしていること、その他あらゆることに対する恨み、いじけ、愚痴いっぱい、おばけのような暗い声で。心底うんざりして、こちらもおばけのような暗い声で、返事したりしなかったりしていると、母は突然キレたのか、もうばあちゃんが具合悪いとか、いちいち電話せん方がいい?などと言っています。そこじゃない!それ以外のとこ!ばあちゃんのことはいいの!そう言い返す氣力もなく、ただ嫌な氣持ちになっただけで電話を切ります。

うつくしい組ひもと小物のレシピ

うつくしい組ひもと小物のレシピ

うつくしい組ひもと小物のレシピ。図書館で借りた本をただただ眺めて、組み紐やってみたい、そう思います。

弟もまた遊びに来ると言うし、夏季休暇の日程もそわそわするし、仕事でも色々あるし、母のことを受け止める余裕は今、ありません。いじけた母から受けるダメージは、もしかすると一番痛い傷、治りが悪いものなのかも知れません。