隠すこと


ずっと前から、どうやらTPはフレンチトースト好きだと氣づいてはいましたが私が好きではないのでほとんど作らなかった、そのフレンチトーストを朝ごはんに作ってみます。牛乳はないので卵砂糖水につけて。けっこう美味しくできました。

朝イチの全体会議で、とうとうウザが退職の挨拶をしました。「思えばこの会社に入って、最初の仕事は社内イベント用ビデオのディレクションでした(誰かの好意的な笑い声)。これまで開発のしごとを教わりながらやってきたんですけど、僕がこの会社に返せることと、会社が求めていることがマッチしないなと考えて、この度、退職という決断をしました。いやいや、揉めたとか、そういうわけじゃ全然ないですよっ!(誰もそんなこと言っていない)最終出社日は、今週の金曜日ですので、ランチとか誘ってください。僕は開発のしごとが好きなので、これからも開発のしごとを続けて行きたいと思います。」パチパチパチ。今週、今週さえ乗り切れば、もうウザは隣席からいなくなる。能面の顔の中で軽く拍手しながら、腹の底から湧き上がる喜びを隠すことしか、私にはできませんでした。オメー自主退職みたいな言い方してるけど、実際は契約解除だろ、とは絶対に口にしないように。