私たちにできること

朝、チームメンバーにギャルを注意したら泣かれて困った顛末を聞いてもらって、最後はみんなで笑って少しホッとします。怖いと言われてみんなで一瞬落ち込みますが、それでもなお、彼女が泣くほど切羽詰まっているなら、自分たちにできることは無いかと一緒に考えてくれるチームのひとたち。「私だってあなたのこと怖い」と言い返したと言うと「そうよー」「よく言ってくれた」と皆うなずいてくれて、やっぱりみんなギャルが怖かったんだなと思って少しだけ肩の荷が降ります。誰だって、怖いんだ、お互いに。だから返って、ひとを怖がらないようにしようとか思いました。「まぁ、私は注意して撃沈したけど、皆さんは普通に接してあげて」と伝えて、「でも言ってくれただけ嬉しい」とか言ってもらって、また和氣あいあいの日常に戻ります。今週中に移行するはずのプロジェクトは来週に延期になりました。たかが数日。