浅草で、神田伯山

せっかく有給休暇を取ったのにずるずると、朝10時過ぎに電車に乗ってでかけます。浅草橋駅で降りて、浅草から押上まで。もう26〜27年も前、TPが浅草行こうと言うのでついて行くと、浅草橋駅で降りて、そこから浅草までそれまで歩いたことのないような距離を歩かされて辟易としたっけ。浅草橋と浅草は恐ろしく距離があると思っていたけれど今回歩いてみると、そうでもないので驚きます。

f:id:monna8888:20210716105644j:plain

浅草橋の看板犬?

f:id:monna8888:20210716110450j:plain

スカイツリーがひょっこり。

f:id:monna8888:20210716120108j:plain

汗びっしょりで、郵政博物館へ。TPはこのところ、博物館に凝っているらしい。

f:id:monna8888:20210716121002j:plain

北朝鮮の切手を見たり、

f:id:monna8888:20210716130006j:plain

日本の、徳川時代から江戸時代への郵便の流れを勉強したり。日本全国、同じ料金で同じハガキが届くことがどれほど大切なことか、ジーンとします。民営化しない方が良かったんじゃないか知らん?とか思ったりしながら。

f:id:monna8888:20210716134654j:plain

電車に乗って浅草に行って、老舗の洋食屋さんでカレーを食べます。

f:id:monna8888:20210716141056j:plain

連休初日の宿は、浅草のドーミーイン。

f:id:monna8888:20210716142713j:plain

いい感じ。大浴場に入ったり、昼寝したり散歩したりして過ごします。

f:id:monna8888:20210716204602j:plain

TPが「浅草演芸ホールで、今日は神田伯山が出るらしいよ、行く?」と何度も聞いてくれてはいましたが、行くとも何とも答えず、うん、どっちでもいいよ、別に?みたいに答えていた私はバカ。日が暮れて涼しくなって、せっかくだからと入った浅草演芸ホールの、受付前でも「伯山出る?」「伯山には間に合う?」のお客さんたちの声に押されるように入った二階席の前から3列目の、やがて登場した神田伯山がパッと二階席までチラ見して、こんな暑い日に二階席までいっぱいのお客さんでありがとうございますと言った瞬間にぐっと心を鷲掴みにされて、そこからは口を開くごとにドッカンドッカンと大笑いが会場中に轟いて、右を見ても左を見てもおかしくなって、人を斬るシーンには圧倒されて、TPが「もう出る?」と言ってくれたのを無視して、ここまで来たら神田松鯉師匠の怪談話を聴くまでは席を立てまいと頑として席に座り続けます。

f:id:monna8888:20210716205706j:plain

あー、すごいもの見た。

f:id:monna8888:20210716211103j:plain

あー、すごいもの聴いた。

f:id:monna8888:20210716212908j:plain

一軒だけ開いていた居酒屋で、TPの頼んだハムカツもすごい厚さで。

f:id:monna8888:20210716215735j:plain

ドーミーインに戻って夜鳴きそばを食べながらも「すごいものを見た」と思いながら

f:id:monna8888:20210716230743j:plain

部屋に戻っても、ここは浅草で、スカイツリーやらも見えるけれど、あー、すごいものを見たと思いながら、TPありがとうと思います。出不精を連れ出すのは大変だろうな。私が逆の立場なら、もういい!とその場に捨ててしまっているだろうに。TPと私は全く同じタイミングで大笑いして、そのたびに思わず目を合わせてニコっとして、浅草の街にいつまでも笑い声が響いているような夜です。すごいものを見た。