早起きして、
TPと同じ時間に出勤。
はっきり言って、私は肥ったと思う。体重計はいつもよりも2キロ多い数字を示しています。自転車通勤を再開しようかと妄想していた道で、自転車通勤できないという看板見つけて夢わずか打ち砕かれます。
焦らない、急がないと決めてから、かえってしごとは着実に進み始めて(気のせい半分)、廊下で元隣席のKさんとバッタリ、Aさんとこれからランチ行くと言うので混ぜてもらいます。3人とも肉マシマシで、やっぱ肉はいいと言いながら肉ざんまい。
さ、午後からもおしごと。もう一所懸命やらない。片手間にはたらく(すぐ思い詰める己への戒め)。片手間にはたらくと決めたものだから、ビルの工事現場の写真を撮ったりします。ガラスを一枚ずつはめる係になったら責任重大だろうな。私なら絶対に落としちゃいそう。
私が写真を撮っていると隣席のAちゃんが、川沿いとか海沿いにある建物の上の赤いのが怖いと言うので、そんなものあったっけ?と外を見るとたしかに建物の上には赤いものが多くあります。アップで写真を撮ってみます。「あら、アップで撮ったらかわいい」「本当だ、かわいい」隣席のAちゃんはダムとか海沿いの工場とかも怖いらしく、工場とか好きなひととか信じられないそう、「あ、工場萌えとか?」と答えてすぐ、萌とかもう死語なのかなと思ったりします。私は白手袋が怖いと答えます。ネズミとかピエロとか盗撮禁止のアレとか。
もうがむしゃらに働くの止めた、おら幹部止めたの心境で片手間にはたらいてみると、どういうわけかすれ違いざまに同僚と交わす会話も、同じチームのひとたちを言い合う愚痴も、ちょっとずつが積み重なって、何だか今日はとっても楽しかった、楽しい一日だった、そう思えました。楽しいって、しあわせ!