膝裏

monna88882013-03-20

地中海の塩、タイのフライドガーリック、ベトナムピリ辛海老塩、フランスの塩キャラメルクッキー、スペインのオイルサーディン。全部で1020円でした。いい買い物だわーと嬉しくなります。今日は地下鉄の終点、和光市へ行ってみました。大きな公園が見えたので入り口を探してぐるりと歩くとHONDAの工場だった。愛想ゼロが売りの自宅を喫茶店にした家族経営の店で手作り感満載のベーグルサンドを食べて、またグルグル歩いて旅氣分。TPは実家の大分に似てると言い、私は地元そっくりと言う。


並んで歩いていると、これまで話したことのないような話題が出てくるのが面白い。2つ先の駅、朝霞台にも行ってみます。東武東上線武蔵野線が交差していました。◯I◯Iもあって賑わっている街。本屋で見た東武東上線特集で和光市駅に洞窟寺があると知り、また戻ってみます。歩けども歩けども。そこでささやかな事件が。お手洗いに寄ったニトリで、小さなガラスのボトルを見ようとしゃがんだ瞬間、膝裏の中のゴムみたいな部分がニュ〜ッと伸びる感触があったのです。怖い!自分の足の中のじん帯みたいなところの感覚を感じるだなんて!氣色悪い!恐ろしくて立ち上がってみると、それほど痛みはないけれど、さっきまでの足とはもう違う、別の膝裏の人になっていました。


ゆっくり歩きながら洞窟寺が見つからないのでガソリンスタンドで尋ねてみても、知らないとのこと。地図まで出してくれて親切にしてもらいましたが、もと来た道を戻りながらふと路地の先に公園があったので、一服しようと寄ってみると・・・そこが洞窟寺でした。清龍寺不動院という名前だそう。自分で電氣をつけて小さな小さな洞穴へ入る仕組み、徳川の何とかさんも修行したそう。こじんまりの中に、洞窟の壁面にはあちこちにお稲荷さんの人形がアーティスティックに配置されていました。


帰りはひと駅先の地下鉄成増駅から帰路につきます。その駅で、久しぶりのカルディに出会って買い物したってわけです☆今日から膝裏のじん帯?が伸びた人として生きるわけですが、往復1時間の自転車通勤でも鍛えられない足ならば、どうやったら健脚になれるかと考える人にもなったということですね・・・調子が戻ったら毎日馬場さん直伝の徹子さんスクワットしよう。こわいこわい、じん帯の感触こわい。