ほっぺた

monna88882009-01-02

ハムとポテトの、おせちサンドイッチです。
今年の初夢は、何かのレースに参加している夢。競争なんて興味ないんだけどな、と思いながら色んな競技を次々とこなします。ひとつだけ覚えているのは、カーレースでした。


朝ポストをのぞくと、A4の封筒が。H氏がいつの間にか書いた、応募用シナリオの第一稿を送ってくれたのです。小躍りして喜びます。晩ご飯食べてゆっくり読も。


TPから頼まれた、来年の手帳を買いに新宿の本屋へ。面白そうな本を見つけてお買い初めをします。元・麻薬の売人が、一流レストランのシェフになるノンフィクションです。刑務所の厨房で料理に出会ったそう。早く読みたくてウズウズ。TPの手帳のことは、もうすっかり忘れて帰って来ました・・・


学生の頃、友達が「太ったから、ほっぺたの内側をよく噛んでしまう」と嘆いていました。そんなわけない!と大笑いして数年後、本当に太った時って、ほっぺたを誤って噛む回数が激増するんだと実感しました。内側にもふくらむんですね。このお正月、ほっぺたを何度も噛みながら、その友達のことを思い出します。