のんびりとした時間

monna88882010-03-04

Tさん母娘の手づくりクッキー、本と文通でつながっているYちゃんから、こんな素敵なものをもらいました。嬉しい!手づくりっていつでも嬉しいものですね。ありがとう。


家に帰ると父方の祖母からハガキが届いていました。何十年も一人暮らしをしてきた祖母ですが、最近はボケたと評判で、父達が老人介護付きマンションへ転居させてくれました。とにかく、今さら子供たちの家には引っ越したくないというので、最良の判断だそう。「目からうろこの落ちる道です」と、新しい暮らしを報告してくれます。「年を取るとおどろくことばっかり。これも出来なくなった、あれも出来なくなったと、いよいよあたしもお婆さんになったわ。どうもボケてきてるみたい」と、ボケの過程を報告してくれるおばあちゃんは、私の人生の先輩です。


         
日本橋三越前の商店街、喫茶「梅むら」 入り口サトナちゃんとおじさん。直置きの電話。  
めんたいピラフを頼むと、店主はあわててどこかへ買い物へ行ってしまいました。20分後に顔を上げると、明太のパックを持って、店内を駆け抜けているマスターが。のんびりとした時間だけが流れて行きます。