料理は片づけである

monna88882010-03-27

猫の絵をお願いすると、Qちゃんが描いて送ってくれました。また頼んでみよう。それから、窓から見える景色や、自画像やなんかも、頼んでみたら描いて送ってくれるかも知れない。頼んでみよう。


   
昼は晴れていたのに、さーっと曇りになりました。今日は家事の神様が降りてきて、SOB-14、サンヨーの電気オーブン、ソブくん登場です。クッキーを目分量で焼きました。とにかくバターとマーガリン類を1、きび砂糖を1、小麦粉を2。紅茶を砕いて混ぜて、こねて、丸めて、冷凍庫に入れて、切って、焼いてみます。アイスボックス式のクッキーは、初めて作ってみたけれど、めちゃくちゃ美味しい!天才だな・・・曇りのご近所を窓から写真に撮ってみました。


今日、台所に貼った標語は、「料理=片付け」です。茶碗洗いがこの頃、しわ寄せで遅くなり、次の料理をする時にうんざり。ピザの宅配を頼みたくなります。高いのに!・・・料理は片づけである。どこかで読んだ本に書いてあったような、誰かが言っていたような言葉。3カ所に貼りました。

TATTOO「刺青」あり [DVD]

TATTOO「刺青」あり [DVD]

今日こそは高橋伴明監督、TATOO刺青あり。エンターテイメントだ!悪〜いやつが主人公。タクシードライバーを何回も思い出す、キュートな作品。それにしても、日本の湿氣を描き出す力がスゴい!


夜は、山田太一「遠回りの雨」を正座して観ました。素晴らしすぎて、鼻血が出そう。