海と山の出会い

monna88882010-05-24

下関、海岸の石と富士山の石の出会い!?仲良くやっています。




Rさんが、魚くんの呼びかけで「マグロ一匹を40人で食べ尽くす会」に行ったと報告してくれました。通りすがりの人がビックリしていたそう。そして、嬉しいお土産!私の大好きな小さいもの。小さな貝殻です。娘ちゃんと拾ってくれたそう。何に使おうかな?小指の爪よりもまだ小さい貝殻、貝の中身たちはどんな氣持ちでしょうか。

泣いた分だけ笑わしたる

泣いた分だけ笑わしたる

アルコール依存症にまつわる親子のエッセイ。壮絶です。奥さんの自殺、息子の死、最後に残った二人のまっすぐな本でした。図書館で借りました。家族に当たり散らすことの代償が、書き尽くしてありました。
エロティックス (新潮文庫)

エロティックス (新潮文庫)

こちらも図書館で借りました。杉本彩先輩の編集だそうです。エロスの切実さとポエムがギューッと凝縮された素晴らしい文庫でした。身体ひとつの宇宙がエロティックスを超えて果てしなく広がっていました。


お隣りの一家は、階段や廊下に驚くほどの粗大ゴミを雨ざらしに残して去って行きました。誰が回収するのかな?どうなるか楽しみです。