おじさん

monna88882011-03-09

先日、道を歩いていて捨てられていたバケツ、フタ付きで便利そうなので拾って来ました。スヌーピーじゃなくても良いのに、スヌーピーだった。使った後の雑巾入れにしてみました。赤色のプラスチックで素敵だなーとウットリ眺めました。


森信三に学ぶ人間力

森信三に学ぶ人間力

職場で、会長からと頂いた本。読みながらも経済界のドンと精神論のギャップに心の中で尾を引きます。どう処理して良いものやら、でもベタベタしていないところに何らかの極みを見ました。おじさんが遠回しに若い男性へ向けた圧力を感じて、苦しくなったのかも知れません。お陰で、自分の心の中をキレイにするチャンスを与えてもらいました。


おじさん達の言葉は、苦しくてもやっぱり耳を傾けてしかるべき、同じ時代を生きる人として、尊重することで、大きな収穫があるな、と思いました。