シウマイ

monna88882011-07-14

お仕事終わりの電車で、うっかり乗り過ごしました。どうせならと、上野駅崎陽軒のシウマイを買って、山手線に乗ってみます。夕方の街を背にモワッと漂うシューマイの香り。冷えたままでも、蒸して温めてもどちらも美味しい!「おいしさの秘密は、良質の国産豚肉とオホーツク海の帆立貝柱を塩、砂糖、胡椒の他は調味料を一切使わず、素材の旨味を活かし大切に仕上げているところにあります」こんなに美味しいのに、添加物が入っていないだなんて。TPは17個、私は13個で手を打ちました。大満足です。


シューマイを蒸しながら本を広げて夢中で読んでいるとTPから「門ちゃんが心を整えたら、門ちゃんじゃなくなるね」と嬉しそうにからかわれながら、ふん何さ、それにしてもこの本すごいよ、手にしただけで心が整うわ、とまた夢中の世界に入って読みました。野球ファンとしてはライバル視してしまうサッカー、しかし!ここには完全なる平等な視点とたっぷり味わったであろうサッカー人生の激痛が、当たり前のように整理されて描かれていました。ひとつひとつのエピソードが読みやすいのに確実に沁みます。尊敬するひとが増えて嬉しいっ。


今日は何だか仕事がスムーズで、仕掛かり業務の8割方がスイスイと終わる。前席に引っ越してきたM君もそう言ってた。何でかいな?と思ったら上司が夏休みをとっていたからでした。でもそんなことは、絶対に人前で言ってはいけません。長谷部を見習おうぜ!オーオー。