生姜の醤油漬け

monna88882013-05-26

豚肉の生姜焼きのためだけに、ショウガの保存方法を研究していました。すりおろして凍らす方法は繊維が残り過ぎる、千切りにして凍らす方法は風味が抜ける、酢に漬けて保存するのは生姜焼きにしたくなくなるし、塩で揉むのは保存期間が心配。今回はただ醤油に漬ける方法にしてみました。2日ほどたって試しにつまんでみると、生姜のパンチ倍増な上に鼻から抜けるほど風味豊かです。どれくらい先までピリピリが残っているでしょうか?楽しみ〜。箸休めとしても最高です。


彼女は存在しない (幻冬舎文庫)

彼女は存在しない (幻冬舎文庫)

帯の文章にひかれて一氣読みしました。多重人格もので一番に予測できるラストまんまで、驚きました。


今日もいち日、ぶじ日記

今日もいち日、ぶじ日記

今日もいち日、ぶじ日記。図書館で借りて、特に後半はグッと入り込んで読みました。時間軸を変えない方を読みたかったなあと悔しく思いました。中で紹介されている名言が本当に名言だったので、しばらくたっても味わい続けます。


鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド。ただただ面白いDVDでした。心の底の方をくすぐるような、生きることが楽しくなるような。人を大切にしている映画を観ると、それだけで寿司でもおごってもらったかのような高揚感があります。


あんぱん、昼前に行ったのに完売。これでようやくあんぱん騒動から離れることができて心も落ち着くことでしょう。とにかくすぐ近所にコンビニができたのは間違いないのだから、とっても嬉しいのです。