過ぎたるは…

monna88882014-02-06

柿…天ぷらにしました。ひと口齧って、甘い、うん甘いねとうなずき合いながら。柿は皮をむいてそのまま食べるのが一番という結論。その次はサラダ、ただし量は控えめにね☆です。あと6玉あります。


ON THE WAY COMEDY。木皿泉のラジオドラマ台本とのこと、これがひとつずつ読むのにすごくいいので嬉しくなります。本屋で見つけたときにキャッとなりました。会話が面白いと、それだけでハッピーになるものなのだなあ。すごい。


にんじん [VHS]

にんじん [VHS]

にんじん。図書館で借りたVHSは、デゥビビエ監督。にんじんってこんな物語だったっけ?と驚愕の繊細さ。そして現代性が満載でアゴが外れそうになりながら、しみじみと胸いぱいになりました。


お勤めの帰り、地下鉄から階段を小走りで上がるとき、段数を数えてみました。102段…続けて地上に出るところは、43段…。鼻息荒く歩く夜道、ひとつ事を成し遂げたように肩で風を切ります。晩ご飯の柿天ぷらは、ひとりひと玉食べたのが辛かったのかも知れない。ひとり半玉くらいなら、ちょっとした変わり種で美味しかったんでしょう。今日は月初のギュウギュウお仕事がようやく終わったのでホッとしながら、さっさと歯磨きしてさっさと布団に入りましょう。文庫本を片手に。寒い、寒い、寒い!